長沼小学校PTAブログ

八王子市立 長沼小学校PTAのブログへようこそ!活動の様子やPTAに関する様々な情報を発信していきます。

長沼小PTAの動画を公開!

こんにちは! 新年度の書類の山がすでに雪崩を起こしている本部Wです(;´Д`) 保護者会で会長Yさんがブログの案内をしてくださったからか、ここ最近アクセス数が増えていてとっても嬉しいです(* ´ ▽ ` *) さて、昨年の11月のこちらのブログで「意見交換の…

入学&進級おめでとうございます!

今日は始業式と入学式。 みなさん、入学&進級おめでとうございます(*^^*) 今年度も引き続き本部役員をやることになりましたWです。 長沼小の桜は見事に満開!! 本当にきれいで、テンションが上がって沢山写真を撮ってしまいました 卒業式に続いて、入学式バ…

特大卒業証書

前回のブログで作っていた大きなものは… これでした! 特大卒業証書ーー!!! 前に立って記念撮影が出来るパネルです📷 PTAから卒業生へのプレゼントとして製作しました✨ 卒業、おめでとうございます!!! 卒業生の皆さん喜んでくれたかな(*´∀`*)

何を作っているのか…?!

こんばんは!本部Wです(*^ω^) 今日は日曜日でしたが、本部メンバー数名が体育館に集合して何やら作業をしていました👀 何だか大きなものを作っている様子。 さて、これはなんでしょう…?? 答えは…… 今はまだ秘密です( *´艸`) 卒業式の日をどうぞお楽しみに…💕

花植え作業

こんにちは! 今朝起きたらうっすら雪が積もっていてびっくりしました!本部のWです。 今日はガーデニングサークルのメンバーで、卒業式に向けてプランターに花を植える作業をしました(*^^*)(私もガーデニングサークルに入ってます) 寒~い雨の中での作業に…

熊さん見つけた!

3学期がスタートしましたね(*^^*) まだ生活リズムが戻ってこない本部のWです(^o^;) 今日学校へ子どもを迎えに行った時に、用務員さんが木の剪定作業をしていました。 少し立ち話をしていると、息子が「あ!くまさんだー!」と言うので、いったい何のこと?…

「馬とふれあおう」開催しました!

こんにちは!本部Wです。 PTAきらきらプロジェクト「馬とふれあおう」本日開催いたしました(*^^*) 企画者としてはとにかくお天気が心配だったのですが、素晴らしい快晴~!! 国立に住む2頭の小さなお馬さん、ジャックとダンディが長沼小学校に来てくれまし…

長沼小、紅葉コレクション

こんにちは!本部Wです。 今、長沼小の木々がとても美しいんです! 送迎の隙間時間に撮った紅葉コレクションをアップします(*^^*) よかったらご覧下さいねー✨ 西門の銀杏が本当に美しい! 紅葉も真っ赤です。 紅葉ではないけど、、、 色がきれい( ´ー`) この…

展覧会&全体委員会

こんにちは! 急に寒くなって震えている本部のWです(´Д`) 先日土曜日、展覧会を観賞してきました(^-^) 今回初めて長沼小学校の展覧会を観たのですが、素晴らしい作品ばかりで、感動。。。(*T^T) 子ども達の想像力、発想力、表現力、そして作り上げる力!! …

給食試食会へ参加しました!

こんにちは!PTA本部Wです(*^^*) 運動会も無事終わり、ほっと一息。 我が家の子どもたちは運動会で燃え尽きてしまったのか、運動会後は風邪を引いてお休みしていました(´Д`) ようやく元気になり、通常営業になってきたところです。 さて、、、 ここ数年、制…

夏の終わりに、つれづれに――PTAをやる理由について考えてみた

夏が過ぎ 風あざみ…… この一節を目にするだけで、井上陽水さんのあの艶(あで)やかな歌声が“秒で脳内再生”された人は、きっと私と同世代か、年上の方々に違いありません。 というわけで皆さん、こんにちは(こんばんは)。 見た目は「大人」、心は永遠の「…

夏休みもあと少し!

初めてPTAブログを書いています。 今年度本部役員になったWです。 長いと思っていた夏休みも、気付けば残り1週間弱!振り返ってみるとあっという間でした。 川遊び、夜の動物園、お家プール、親戚と一緒に誕生日会やお墓参り、幼稚園の同窓会、家でぐうたら…

PTA初心者が今年も「やろう」と思った三つの理由

「PTA初心者」で本部役員のMです――という自己紹介も、新年度が始まった今、はたして引き続き使って良いのかどうか…… 初めてPTA活動に関わるようになった昨年度を経て、令和5年度もPTA本部役員として活動することになりました。 いやはや、どうして継続する…

2022年はどんな年?

今日から12月、2022年も残すところあと31日。 「師走」という言葉を耳にするだけで、なんだかせわしない気分になってしまう本部役員Cです。 皆さん、クリスマスの準備は進んでいますか? 我が家はこれからツリーを出すところです。早く出さなきゃクリスマス…

三校合同ふれあいコンサートに行きました!

皆さん、こんにちは!本部役員のOです。 ブログ更新に手をつけられない間に季節が進んでしまいました。 周りを見れば、道行く人のファッションも、おいしい食べ物も、自然風景も秋一色に・・・ 昨日、ふれあいコンサートで訪れた打越中では、校内の銀杏が落…

「ボランティア」の本当の意味って?

いつもの道が、キンモクセイの香りに包まれていました。 きょう10月1日の「誕生花」でもあるそうです。夏から秋へ、季節も衣替えを始めましたね。 PTA初心者のMも、本部役員になってから半年が経ちました。「日々発見」「日々学び」の連続ですが、特に感…

おとなの青春

大人になってからも、何事でも自分の好きな事に一生懸命に取り組む、って、とても素敵だな〜と思いました。(´ー`) 選手、運営スタッフ、バレーボール協会の審判団の方、 皆さんキラキラしていました!(by役員M) 【小P連スポーツ大会、バレーボール決勝大…

PTA初心者の夏

夏休みが終わりましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 PTA初心者にして本部役員のMです。 2か月ぶりに、PTAブログの執筆のために、 パソコンの画面と にらめっこをしています。 ◆PTAの夏休みは忙しい? わたくしM、今年度からPTA本部役員の末席に 名前…

【8/29】二学期開始!3年ぶりの旗振り活動

ついに二学期が始まりました! 気持ちの良い晴天で、心も明るくなりますね~ 今日はPTAで3年ぶりの旗振り活動を行いました。 通り過ぎる子供たちが元気に挨拶を返してくれて、朝からとても良い気分です(^▽^)

夏休みも終盤

長いように感じた夏休みも、気がつけばもう残り10日程ですね…!子ども達の宿題の確認と、新学期の準備にソワソワし始めた、本部役員Sです(๑・̑◡・̑๑)息子の持って帰ってきているミニトマトちゃん、、青く実ができてくると、待ってましたー!といわんばかりに…

IT化へ向け1歩前進♪

夏休みですが、オンラインで打ち合わせしてみました!PTA室に集まって話し合うことは楽しいのですが、パソコンがインターネットに繋がらないため不自由な時もあります。そこで今日は本部副会長と書記がそれぞれ自宅からオンラインで打ち合わせをしました!オ…

夏休みの宿題

こんにちは!PTA本部のNです!今日は 娘の夏休みの宿題の1つヒマワリ ホウセンカ マリーゴールドの花の観察へ下の子も連れて学校へ行ってきました。お姉ちゃんが観察している間 下の子はお姉ちゃんに「がんばれ〜‼︎」と声をかけていました!下の子の応…

八王子まつりも中止

こんにちは!本日、娘2人の面談をこなしてきた本部役員Tです。先日、開催予定だった長沼まつりが今年も中止とPTA本部に連絡がありました‥。そして、今日、用事があって八王子駅を通りかかるとこのポスターが!!今年の夏は3年ぶりに制限なく色々楽しめる!か…

夏休み1日目

夏休み1日目、早速、面談のため学校に。道の途中に立派な桑の木があるのですが、長女が3年生の時、週末のお世話の為に班の蚕たちを家に連れて来た事を思い出しました。私は、久しぶりに赤ちゃんがうちに来たみたいで可愛くてお世話にハマり、いそいそとこの…

PTA本部役員定例会

史上最短で梅雨が明けたと思ったら、梅雨戻りでしょうか?! 暑くてもエアコン、湿度高くてもエアコン、どちらにしても電気代が気になるPTA本部役員Sです⭐︎ 今日は、PTAの本部役員定例会でした⭐︎ 1学期のまとめや、2学期以降のことについて話しました。会議…

PTA初心者が伝える「第1回全体委員会」 

史上最短で梅雨が明け、汗と電気代が止まらない毎日を過ごしているPTA本部役員のMです 令和4年度の第1回PTA全体委員会が行われた6月25日(土)午後も、暑いのなんの。参加された方々が口々に「梅雨が明けたみたいな天気だね」とおっしゃっていましたが…

【2/14】PTAアンケート実施中【締切延長】

皆さま!PTAアンケートに回答のご協力をいただきありがとうございます 制度見直しへの応援や疑問など、続々いただいてます! 長沼小ではコロナ禍にあるここ2年、ほとんどの活動が停止しているので 「PTAのことがさっぱりわからんッ!」 なんて方も多…

【2/5】先日配布したお便りについて(提出ご協力のお願い)

皆さんこんにちは!長沼小PTA本部です。 あっという間に2月に入り、久しぶりの更新となりました。 先日、PTA本部より2種類のお便りを配布させていただきました。 ① 令和4年度 新入生および兄弟関係調査カード ② PTAアンケートのお願い ①は、次年…

【11/23】ご協力ありがとうございました!

11月19日(金)に受付締切となりました「次年度本部役員候補選出用紙」、 今年度は用紙での提出ほか、Googleフォームでも受付をしました。 お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 今回、 「本部役員に立候補します」 「話を聞いてみたい」 と…

【本部のおしごと】副会長のEさんの場合

<担当の仕事>校 内◆文書の校正配布される書類の確認業務、曜日や時間の固定はありません。 校 外(対外活動)◆小P連:事業検討委員会担当(親子川柳コンクール) <本部役員を引き受けた理由は?>子供のことに携わりたかったため。 <本部役員をやっていて…