長沼小学校PTAブログ

八王子市立 長沼小学校PTAのブログへようこそ!活動の様子やPTAに関する様々な情報を発信していきます。

PTA初心者が伝える「第1回全体委員会」 

 史上最短で梅雨が明け、汗と電気代が止まらない毎日を過ごしているPTA本部役員のMです💦

 

 令和4年度の第1回PTA全体委員会が行われた6月25日(土)午後も、暑いのなんの。参加された方々が口々に「梅雨が明けたみたいな天気だね」とおっしゃっていましたが、まさかその2日後に梅雨明けが本当に発表されようとは……。

 炎天下、足をお運びくださった皆様には、あらためて心から感謝申し上げます🙇


 全体委員会の内容は、次の通りです。

【報告事項】

👉学年代表、予算委員、委員会の3役の紹介

👉PTA会費の引き落とし(6/15)やPTA団体保険の契約更新について

👉一役ボランティアの募集について

👉1学期の活動報告と今後の予定

【議題】
✏️校内安全活動「長沼安全マップ」について
✏️導入検討中の係アンケートについて
✏️クラウドサービス「kintone」の導入について
 
 頑張って一つ一つの詳細を書こうとも思ったのですが、時間と汗と電気代にも限りがありますので、すみません、省かせてください💦

初心者の視点から

 ここで白状します。そもそも私・M自身、PTAに関わるようになったのは、この令和4年度からが初めて。まったくもって「PTA初心者」なのです。
 
 さも前々からPTAをやっていたかのような雰囲気でブログを書いておりますが、実は「マトはずれなことを書いたら、どうしよう」「炎上したら、どうしよう」と、心臓バクバクさせながらパソコンのキーボードをたたいているのが実態です。
 
 けれど、いや、「だからこそ」と言ってもよいでしょうか……PTA初心者の視点から見た景色をブログを通して発信することで、一人でも多くの保護者の皆様に「なんだ。初心者でも全然心配ないじゃないか」「想像していたよりもPTAって、おもしろそうだな」と思ってもらえることが、あるかもしれません。そうなったら、これほどうれしいことはありません。
 
 今回の第1回全体委員会を通して、Mが率直に感じたことは「長沼小学校の子どもたちが楽しく安心して学校生活を送れるように、こんなにもたくさんの大人たちが陰で動いてくれていたんだなあ」ということです。
 
 子どもたちの登下校を見守るボランティアさんだったり、サタデースクールのお手伝いだったり。PTA広報誌「おもだか」を通して、なかなか見ることができない学年行事のワンシーンや子どもたちの表情・声に接することができるのも、「企画・取材・編集に当たってくださるママさん・パパさんたちがいたからだったんだ!」と、今さらながらに気づきます。
 
 通学エリアにおいて、危険な所・注意すべき所をまとめた“安全マップ”があることも、お恥ずかしながら、存じ上げませんでした🙇 

今後の課題とは

 こうした一つ一つの活動を、より「負担なく」「誰もができる」カタチにすること。そして多くの人に知っていただき、活用していただけるような仕組みをつくることが、今後のPTAの課題です。これは、私たちPTA本部役員が異口同音に語っている点でもあります。
 
 皆様からご意見・ご要望を頂きながら、お知恵とお力をお借りしながら、一歩ずつ進めていきたいと思います。