長沼小学校PTAブログ

八王子市立 長沼小学校PTAのブログへようこそ!活動の様子やPTAに関する様々な情報を発信していきます。

PTA初心者の夏

 

夏休みが終わりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

PTA初心者にして本部役員のMです。

 

2か月ぶりに、PTAブログの執筆のために、

パソコンの画面と にらめっこをしています。

 

 

PTAの夏休みは忙しい?

わたくしM、今年度からPTA本部役員の末席に

名前を連ねているわけですが・・・

正直、こんなことを思っていたわけですよ。

 

「PTAって、夏休みもお忙しいんでしょう?」

 

 

ええ。マジで。そう思っておりました。しかもMの仕事は夏が繁忙期。なので超絶ビビりながら夏を迎えたわけです。ところが――

 

「全くそんなことありませんでした」

 

 

いや、この言い方は語弊があるでしょうか。

 

「少なともM個人としては、

そんなことありませんでした」

 

いろんな人に守られ支えられ、

元気に夏を乗り切ることができた次第です😅

 

一方でこの間、PTA本部役員がゆるーりと、続けていたことがあります。それは――

 

◆ブログ祭り

そう。ブログです。思い思いに、自由気ままに、つぶやきを放つ「ブログ祭り」の夏でした。

 

何だか、それぞれの「夏」が垣間見えてきませんか。個人的にも“一服の涼”を得るような思いでした。

また、私は仕事で参加できなかったのですが、オンラインによる簡単な打ち合わせも。 

 

 

こうして、あっという間に終わった夏休み。一方で水面下では、学期初め恒例の“あのボランティア”の準備も進んでいたのです。

 

◆旗振りボランティア

8月29日(月)の登校日。みんなが安心・安全・無事故で登校できるようにと、旗振りのボランティア活動が行われました。コロナ禍の影響もあって、実に3年ぶりのこと。

 

 

わが子たちにも帰宅後、話を聞きましたが、知っているママさんが立っていたり、笑顔であいさつをしてくれたりしたことが「うれしかった」といいます。

ご協力いただいた方々には、感謝してもしきれません。

 

 

かつての自分は「PTAって、めちゃくちゃお忙しいんでしょう?」という謎の不安に包まれていたのですが……全く印象が変わりました。

 

「自分のペース」でやりながら、

「自分ならではの思い出」をつくれるし、

「自分も子どもも一緒に」楽しみながら成長できる。

PTAって、そんなところなのかもしれません。

 

さあ2学期。がんばろう、自分。