長沼小学校PTAブログ

八王子市立 長沼小学校PTAのブログへようこそ!活動の様子やPTAに関する様々な情報を発信していきます。

【本部のおしごと】副会長のFさんの場合

<担当の仕事>

校 内

◆「ピーポくんの家」の募集と取りまとめ(校内向け・地域の方向け)

 校内向け:今年度より「PTAメールで募集のお知らせ、Googleフォームでの応募」へ変更

 地域の方向け:郵送でのやり取り(50通程度)を2回(募集verとお礼ver)

 

校 外(対外活動)

◆小P連の会議出席(可能な時)

◆小P連ブロック会議への出席(年に数回、土曜日各2時間程度 ※コロナ禍ではzoom会議)

 

<自宅での作業量についてどう思う?>

副会長の仕事は流動的なのでなんとも言えない。コロナ禍なのでシンプル業務になっているが、対外活動の「3校合同フェスティバル」、「北野ストリートフェス」等の地域のお祭りや、小P連関連のイベントや集まりが復活すると、かなり違ってくるかも。

 

<学校に行くのはどんな時?>

会議(引き継ぎも含める)と印刷の時だけ行く感じです。

 

<役職上、どうしても学校に行かなきゃいけない日はある?>

仕事を休んだのは、定例会などの会議の回数分だけ

※定例会は9時~11時開催、年4~5回程度開催。開催日程や時間帯はその年々で本部内で相談して決めています

 

<本部役員を引き受けた理由は?>

仲の良い友達に誘われたから。

 

<本部役員をやっていて良かったこと>

◆誰かと一緒に話し合ったり物事を考えたり進める事が楽しいです。

◆学校で元気な子供の声を聞いていると良い気分になるし、子供の学校生活がイメージできて身近に感じます。

◆業務の量や内容、来校する回数などは工夫して自分に合った感じに調整できると思っています。 そうさせてもらえています。

 

<本部役員をやっていてマイナスに感じたこと>

校内の定例の会議が頻繁だった頃は、有意義だと感じられない事に時間が取られることにとてもストレスを感じていました。それ以外はマイナスに感じることはありません。

 

<本部役員を検討している方に向けてのメッセージ>

出来そうな事や、やってみたい事が、例え1個しかなくても大丈夫です!

f:id:pta-naganumasho:20211113114230p:plain

<忙しさゲージ>について

5段階で表示。各項目の目安は以下の通りです。

 

自宅での作業量

1(白)= 全く仕事なし

2(ベージュ)=少しある

3(薄ピンク)=問題のない量

4(ピンク)=ちょっと無理しないとこなせない量

5(赤)= 家庭や仕事に影響がでるほどの量

学校へ行く回数

1(白)= 学校に行かなかった

2(ベージュ)=月2回

3(薄ピンク)=月4回

4(ピンク)=月6回

5(赤)= 月8回以上