長沼小学校PTAブログ

八王子市立 長沼小学校PTAのブログへようこそ!活動の様子やPTAに関する様々な情報を発信していきます。

【本部のおしごと】副会長のDさんの場合

<担当の仕事>

校 内

◆今年度 固定の業務はなし

◆PTA制度の見直しやオンライン化に向けての情報収集を行っています。

◆「これからのPTAを考える会」メンバー

校 外(対外活動)

◆青少対担当(今年度はコロナ禍により書面総会しか行っていない)

 

<自宅での作業量についてどう思う?

コロナ禍で校内業務が見直されたり、校外の活動が行えなかったりしています。今ぐらいの量であれば、そこまで大きな負担は感じません。

 

<担当している仕事で、改善できるといいと思うことは?>

PTAのオンライン化について他校のやり方を参考にしていますが、ITについての知識が不足していて作業が進まないことがあります。インターネットについて詳しい方(IT関連の仕事をしている方)が「IT担当」として本部で活躍してくださるといいなぁと思います。

 

<学校に行くのはどんな時?>

過去の活動内容を調べたり、本部メンバーと話し合ったり、資料を印刷したり…自分が動ける時間に行っています。

コロナ前は、何かあれば副校長に相談しに学校へ行っていましたが、今は会長がまとめて確認して下さることが多いです。

 

<役職上、どうしても学校に行かなきゃいけない日はある?>

自分の都合がつく時間帯(平日午前中)に定例会等の会議が設けられていたので、特にありません。 

※定例会は9時~11時開催、年4~5回程度開催。開催日程や時間帯はその年々で本部内で相談して決めています

 

<本部役員を引き受けた理由は?>

きっかけは、サタデースクールの運営委員をしていたときに選考委員さんに声をかけられたこと。役員を続けることで得られるメリットが多いと感じているので、何年か続けて関わらせていただいています。 

 

<本部役員をやっていて良かったこと>

◆学校の考え方がよく分かるようになりました。

◆うちの子は学校のことを話さないタイプ。担任以外の先生にも親の顔を覚えてもらえ、子供の様子(日頃のがんばりや心配に感じたこと)を伝えていただけることがあります。非常にありがたいですし、学校へも相談しやすくなりました。

◆前向きに活動している本部メンバーと接することで元気を貰えるし楽しいです!前年踏襲にはこだわらず、必要かどうかを検討して、やりたいと思える活動ができています。

◆自分では絶対にやらないこと(仕事で使わないExcelやブログの更新など)に挑戦することができた。スキルがちょっとだけ上がったかな?

 

<本部役員をやっていてマイナスに感じたこと>

明確な答えが出にくい課題に向き合うときや、作業が終わらないときには寝不足になることも…。でも、終わった後の達成感は◎

 

<本部役員を検討している方に向けてのメッセージ>

PTAを「やらない人はズルい」と思うのではなく、「やらないともったいない!」と思えるものに変えていきたいと思っています。興味がある方はぜひ一歩踏み出してみてください。意外と楽しくできちゃうかも?

お母さんだけでなく、お父さんの役員も募集中です!!

f:id:pta-naganumasho:20211113022144p:plain

<忙しさゲージ>について

5段階で表示。各項目の目安は以下の通りです。

 

自宅での作業量

1(白)= 全く仕事なし

2(ベージュ)=少しある

3(薄ピンク)=問題のない量

4(ピンク)=ちょっと無理しないとこなせない量

5(赤)= 家庭や仕事に影響がでるほどの量

学校へ行く回数

1(白)= 学校に行かなかった

2(ベージュ)=月2回

3(薄ピンク)=月4回

4(ピンク)=月6回

5(赤)= 月8回以上