長沼小学校PTAブログ

八王子市立 長沼小学校PTAのブログへようこそ!活動の様子やPTAに関する様々な情報を発信していきます。

【本部のおしごと】書記のBさんの場合

<担当の仕事>

◆PTAだよりの作成

◆定例会資料の作成

◆会員名簿の管理

 

<自宅での作業について思うこと>

印刷作業は平日午前が多い。文書作成は自分の仕事が休みの時(土日含む) 、時間は隙間の空いた時間。自分の仕事の忙しい時期と重なると時間を作るのが大変だなと思う 。

 

<役職上、どうしても学校に行かなきゃいけない日はある?>

印刷作業のために学校に行きます。シフトがわりと自由な仕事なので、休んではないですがシフトの変更は結構頻繁にしています。コロナ禍により会議が減ったので行かなくても済むことが多いと思います。

 

<本部役員を引き受けた理由は?>

まだ1人の子につき一回は役員や委員をやることになっていた時に、クラス委員でジャンケンに負けて各委員会の長になるよりは、本部で自分のできる仕事をした方が良いかなと思って😅 それに子供のためになることなら何か役に立てれば良いかなと思い引き受けました。 

 

<本部役員をやっていて良かったこと>

校長先生や他の先生とも直接お話しする機会があり、学校側の考えや方向性を知ることができたので良かったと思います。

 

<本部役員をやっていてマイナスに感じたこと>

引き受けたから仕方ないけど、 家事、育児、自分の仕事にPTA活動を入れると、自分の趣味の時間や自由な時間が少なくなるなと感じます。

 

<本部役員を検討している方に向けてのメッセージ>

写真の整理や文書の作成や構成を考えたり、Word、Excel、PowerPoint等得意な人、好きな人は是非書記に。

色々な人と話すことが好きな人、大勢の人の中でも意見の言える人は校外活動に向いているかも。

経理の経験のある方は会計に!

f:id:pta-naganumasho:20211113112758p:plain

<忙しさゲージ>について

5段階で表示。各項目の目安は以下の通りです。

 

自宅での作業量

1(白)= 全く仕事なし

2(ベージュ)=少しある

3(薄ピンク)=問題のない量

4(ピンク)=ちょっと無理しないとこなせない量

5(赤)= 家庭や仕事に影響がでるほどの量

学校へ行く回数

1(白)= 学校に行かなかった

2(ベージュ)=月2回

3(薄ピンク)=月4回

4(ピンク)=月6回

5(赤)= 月8回以上