長沼小学校PTAブログ

八王子市立 長沼小学校PTAのブログへようこそ!活動の様子やPTAに関する様々な情報を発信していきます。

【本部のおしごと】書記のAさんの場合

<担当の仕事>
広報誌「おもだか」の作成
(コロナ禍の影響により保護者来校が制限されているため、今年度はほぼ一人で取材や撮影を行っている)
 
<自宅での作業で大変なことは?>
子供達が寝た後に少しずつ作業しています。
不慣れな作業のため、入稿前1週間は徹夜作業です。
 
<担当している仕事で、改善できると良いと思うことは?>
おもだか制作に関する作業(写真撮影、記事の作成など)を分担できたら良いなと思います。
 
<本部役員を引き受けた理由は?>
コロナ禍になり、本部の役員のみなさんが継続して役員を続けていて大変さを感じたので、自分にできることは少ないですが、やれることがあれば…という気持ちから。
 
<本部役員をやっていて良かったこと>
子供たちと共通の話題が持てること、学校に足を運ぶことで、様子を肌で感じることができるところです。

f:id:pta-naganumasho:20211113111333p:plain

<忙しさゲージ>について

5段階で表示。各項目の目安は以下の通りです。

 

自宅での作業量

1(白)= 全く仕事なし

2(ベージュ)=少しある

3(薄ピンク)=問題のない量

4(ピンク)=ちょっと無理しないとこなせない量

5(赤)= 家庭や仕事に影響がでるほどの量

学校へ行く回数

1(白)= 学校に行かなかった

2(ベージュ)=月2回

3(薄ピンク)=月4回

4(ピンク)=月6回

5(赤)= 月8回以上