長沼小学校PTAブログ

八王子市立 長沼小学校PTAのブログへようこそ!活動の様子やPTAに関する様々な情報を発信していきます。

【11/5】5年生 脱穀・もみすり体験

例年、5年生は総合的な学習の時間に学校近くの菱山さんの田んぼをお借りして田植え、稲刈りをしています。そしてその後、PTA学年活動として収穫したお米を炊いておにぎりを作って食べる収穫祭をしていました。

しかし、今年度もコロナ禍の影響で家庭科の調理実習もできない状況が続いています。残念ながら楽しみにしていた収穫祭もできない、でも、何か代わりにできることはないかと検討し、脱穀・もみすり体験の企画が立ち上がりました。そして本日子どもたちが田植え、稲刈りした物を分けていただき体験しました!

f:id:pta-naganumasho:20211106071547j:plain

 

f:id:pta-naganumasho:20211106071606j:plain

 

f:id:pta-naganumasho:20211106071623j:plain

 

f:id:pta-naganumasho:20211106071651j:plain

 

f:id:pta-naganumasho:20211106071715j:plain



やり方はこちらを参考に。

www.palsystem-tokyo.coop

パルシステムさんの出前授業で道具をお借りしました。

実はPTA本部の中でここに勤めの役員がおり立ち上がった企画です。

 

最初はなかなかうまくできない子もいましたが黙々と作業を続け、段々コツがつかめてきて楽しくなってきた様子。

もう終わりだよ、と声をかけてももっとやりたい!!という子がたくさん。

余った稲がたくさんあったのですが、持って帰って良いことになりすべて売り切れました(^^)/

お家の人と一緒に頑張って作業してくださいね。

結構大変な作業なのに出来上がった玄米はほんの少し…。

今の農家さんでは機械であっという間に終わってしまう作業ですが、昔の人は大変な作業をしていたんだなと実感。一粒残さず食べなきゃ(^_-)-☆

皆さんお疲れさまでした!!

 

その他、何かやってみたい!という方がいらっしゃいましたら是非PTA本部までご連絡お願いいたします。

✉naganumasho.pta@gmail.com

 

 

<関連記事はこちら>

pta-naganumasho.hatenablog.com

 

pta-naganumasho.hatenablog.com